Header Ads

Message from MASUGUCHI Sensei

こどもたちにも読める桝口先生のしょうかい


イエスさまのことをもっともっとしりたくなったら、イエスさまのことがだいすきな先生とたくさんおはなしをしてください。そして、ほんとうのゴスペルをうたいましょう。

桝口玲子(ますぐち れいこ)先生は、ネコと、ちゃいろいリラックマと、子どもが大好きです。すごいかみがたをしてるから、みんなにびっくりされるけど、どこにいても先生を見つけられます。こわく見えるのは、さいしょだけだから、大丈夫だよ!あいがいっぱい!みんなのことが大好きな先生です!

先生は、おんがく大学と大学いんをでて、外国へりゅうがくして、おんがくのべんきょうをしてきた先生です。イエスさまのことが大好きな、プロのえんそうかです。ふだんは、プロのおんがくかとして、だがっきのえんそうをしたり、しきをしたり、ピアノをひいたり、曲をかいたり。いろんなことをしています。おんがく大学に入る人たちの、じゅけんのべんきょうや、作曲、おんがくりろん、すいそうがく、オーケストラの先生をしたりもしています。そして、もちろんゴスペルをいろんなところでうたっています。まいしゅう、日本ぜんこくいろいろなところへ、えんそうしにいったり、先生をしにいっています。

先生より、先生みたいなおねえさんたちが、シスターズにはたくさんいるので、いつでも先生は、先生だときづかれません。それをいいことに、人間のかんさつをするのがしゅみです。そして、日本人じゃないとおもわれているので、あるいていると英語ではなしかけられることがありますが、英語をしゃべるので、ますますごかいをまねいています。しゅみといえば、先生は、スケボーとダンスが大好きです。おしゃれなメガネとスニーカー、リラックマをあつめています。大好きなBMX(びーえむえっくす)や、スケボーにのって、今日もげんきにくるくるまわります。

でも、先生がいちばん好きなのは、イエスさまです。イエスさまのことや、せいしょのことをもっともっとしりたくなったら、先生とたくさんおはなしをしてください。ゴスペルで、うたっていることがどんなことなのか、わかるようになって、いっしょにうたいましょう!.

※桝口の桝は、枡じゃないんだけど、ちょっとむずかしい字だから、みんなになかなかおぼえてもらえないのが、先生のなやみです。みんな、おぼえてね!

桝口先生よりメッセージ

「私の愛する各地のSOUL MEN & SOUL SISTERSは、素直で、共に歌う仲間を愛し、尊敬し、そして私をとても愛してくれます。明るくてお喋りが大好きで、楽しい気持ち、嬉しい気持ちを素直に表現出来る本当に魅力的な彼女達です。周りに常に気を配ることが出来、イエス様の言葉を心に留め、音楽に関しても真剣に話し、厳しく自己の反省もする一面も持っています。私は、その意欲と純粋さに、同じゴスペルを歌う者として、音楽家として学ばせて貰う事が多々有ります。

目の前の友人や家族に対し、あなたを愛していると目を見て言える人が周りに一体何人いるでしょうか。皆、心の中では必ず思っているでしょう、でも、それを言葉にして口に出す事は恥ずかしくて難しい事ですね。日々幸せな状況の中では、心で思うだけでいいと感じるかもしれません。しかし、幸せな状況だけが続くとは限りません。伝えられる相手が、常に目の前にいるとは限らない状況も来るかもしれません。その時、口に出して思いを伝えなかった事を後悔する事が、あるかもしれません。その瞬間、人の言葉を借りず、自分の言葉で相手に伝えられる事はとても大事な事なのです。そして、それが本物であることが大切であり、私の生徒達は、それが出来る生徒達だと思っています。

日々、懸命に生きる事や、本音の自分で相手を愛し、相手に真摯に接する事と、自身の表現のひとつである音楽が全く別物だとは、私にはどうしても思えません。日常生活で人を傷付けたり、差別したり、陥れたり、本音を言わず嘘をついたりしながら、歌詞では愛や平和を訴える、そんな音楽を私はして欲しくはありません。だからこそ、常に音楽力は人間力であると伝えます。そして、私は常に本物の精神を伝え、自分の姿勢で示します。ゴスペルを通してイエス様の教えを実践の中で学んで行ってくれたらと思っています。“神様によろこんでいただけるからだ(生きる姿勢)とこころで歌いましょう!”。」

各地のシスターズに関してのお問い合わせは

クワイア入会(東京・長野・横浜)に関するお問い合わせをはじめ、コンサートについて、レッスン詳細に関するお問い合わせはこちらからどうぞ。
Powered by Blogger.